おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

日本で時代劇がオワコン化「お金&時間がかかる、時代劇を知る人がいない」の声



1: 2024/09/28(土) 11:58:01.29
このコラムで真田広之(63)主演・プロデュースのドラマ「SHOGUN 将軍」がエミー賞で史上最多18冠を獲得したことを書いた。

僕が気になったのは、その際に真田があえて日本語で「時代劇が海を、国境を越えた」とスピーチした部分。いま、日本でこれといった時代劇ができていない現状(オワコン化)を憂えているように見えた。

時代劇は「金がかかる」というのがまず一番の理由。出演者全員にカツラと衣装を用意し、結髪さんと着付けの人員を大幅に増やす必要がある。

さらに時代劇の制作は現代劇の倍以上の時間がかかるのも原因のひとつ。

そして時代考証も必要なのだが、実は“プロ”と呼ばれる人もほとんどいなくなった。故・松方弘樹さんがセットを見て、「この時代にこんなものはなかった」と指摘したことがあった。結局、役者の松方さんが全ての時代考証をやっていた。

金と時間と時代劇を知る人のすべてが必要となるとそのハードルは高い。


2: 2024/09/28(土) 11:58:58.88
水戸黄門や遠山の金さんみたいなのしか受け入れられないよ

3: 2024/09/28(土) 12:00:15.30
1番の原因はニーズだよな
日本人は時代劇に飽きた
外人には新鮮だった
それだけ

>>3
韓国みたいに一つの時代だけのセットがあればいいわけじゃないのがコスト嵩む理由だからなあどうしようもないわ

10: 2024/09/28(土) 12:01:41.25
西部劇もほとんど無くなったね

12: 2024/09/28(土) 12:02:21.01
VIVANTとかドクターXなんて時代劇みたいなもんだ

13: 2024/09/28(土) 12:02:25.85
大河ですら時代考証軽視してる状態では

16: 2024/09/28(土) 12:03:20.54
時代考証ぐらいAIで出来るだろ
AIを作る人間に時代劇好きが居ないだけで

17: 2024/09/28(土) 12:03:43.45
歴女受け狙えばいいのに

23: 2024/09/28(土) 12:04:40.72
そもそも出られる奴がろくにおらんだろと
今その辺のドラマで俳優でございって顔してる連中に時代劇やれるのどれだけいるのやら

25: 2024/09/28(土) 12:05:30.52
松方にそんなイメージ無かったな…
高橋英樹が歴史詳しいのは知ってるけど

27: 2024/09/28(土) 12:06:10.27
今までの時代劇のように日本国内(の老人)向けでは成立しないのよ
将軍のように世界の若者向けの時代劇にすれば、ブルーオーシャン
でも日本の時代劇のスタッフはそれを嫌がる、自分たちが積み上げてきた地位や立場が揺らぐからw

37: 2024/09/28(土) 12:07:55.12
儲からなくてもいいからNHKが時代劇を作り続けないといけないのに
NHKが責任を放棄している。

43: 2024/09/28(土) 12:08:52.05
全部CGでいいんだけどね
ゲーム会社と協力すれば出きるやろ

45: 2024/09/28(土) 12:09:01.48
現代劇は劇中に車でも服でもタイアップ商品いくらでも出せるけど、時代劇だとかなり無理があるからなあ

52: 2024/09/28(土) 12:10:11.88
縄文時代とかの時代劇作れよ

54: 2024/09/28(土) 12:10:44.43
まぁ金掛かるよね
低予算の必殺シリーズが費用対効果だと一番か

57: 2024/09/28(土) 12:11:03.27
ジャニーズとか使ってる時点で駄目

72: 2024/09/28(土) 12:12:55.55
大河を見ても分かるが時代劇を真面目に作っているように見えない

86: 2024/09/28(土) 12:15:30.78
脚本書けるひともいないんだろう

106: 2024/09/28(土) 12:18:34.40
紅白に勝とうとして裏に時代劇を入れた日テレ

111: 2024/09/28(土) 12:19:18.65
ほんと細々とでも続けていかないと、製作のノウハウが途絶えてしまうからなあ
どこかのサ不細工クが時代劇を製作してくれるといいんだけどな
もう資金力では配給系には勝てないのは分かりきってる

>>111
過去作が腐るほどあるし高精細化して残していけばいいんじゃね

エンタメ
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント