おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

9番街レトロ・なかむら★しゅん、財布なくし役所に「身分証なしで作れる身分証ありますか」「ありません」



1: 2024/09/28(土) 16:16:38.90
お笑いコンビ「9番街レトロ」のなかむら★しゅんさんが、自身のXで "マイナンバーカードをめぐる難題" に直面したことを明かしました。

なかむらさんは「財布紛失してマイナンバーと保険証を再発行するために役所連絡したら」と、よすがになる本人確認書類をまとめて紛失したことを明かしました。すると、役所からは「『再発行には身分証が必要でまず身分証を作ってください』言われて」という返事。

そこで「『身分証なしで作れる身分証ってなにになるんですか』って聞いたら『ありません』言われた」と、役所側の冷淡な対応に「とりあえずめっちゃしんどい」と実感を吐露しています。

すでにマイナンバーカードと健康保険証の一体化は進められており、運転免許証との一体化も来年3月から開始するとのことで、今回の事象は「本人確認書類をマイナンバーカードと一体化した後で紛失したら、どう回復させるべきなのか」という、置き去りになっている問題を端的に示しています。


>>1
恐ろしいシステムだな
マイナンバーカードなんて家の金庫から出したらアカンやん

>>15
マイナンバーカードと暗証番号の紙を
一緒にケースへ入れてる人も居るわ

2: 2024/09/28(土) 16:17:01.40
中村俊輔か

3: 2024/09/28(土) 16:19:16.11
指紋とか目の虹彩とか登録するようにしたらいいのにね。

6: 2024/09/28(土) 16:20:07.63
カードレス社会なんて日本人には夢のまた夢
マジで

10: 2024/09/28(土) 16:21:42.65
パスポートでいいやろ

12: 2024/09/28(土) 16:22:32.53
問題点をさんざん指摘されてたのに改めなかった河野太郎が無能なだけ

13: 2024/09/28(土) 16:22:43.93
昔は公共利用金の領収書とかで行けたけどペーパーレスになってそーゆーのもないしな
無理くね?

16: 2024/09/28(土) 16:23:35.03
悪魔の証明か

23: 2024/09/28(土) 16:25:23.39
証明するの難しいから生体認証も紐づけしないと無理だな

28: 2024/09/28(土) 16:27:29.28
年金手帳は持ち歩かないだろ?

>>28
年金手帳は公的身分証にはならないので不可

とりあえずパスポートぐらいしか一般の人は無くなる

29: 2024/09/28(土) 16:27:31.70
人気なのか若手なのかも分からない

37: 2024/09/28(土) 16:28:31.45
でも証明書無しで再発行が可能になれば
背乗り外国人が紛失と嘘をついて再発行手続きで取得可能になるんじゃね

41: 2024/09/28(土) 16:29:14.07
スマホがあるやん

47: 2024/09/28(土) 16:30:02.27
マイナンバー紛失したら税金取るのもやめてくれればいいのにw

>>47
言われてみると身分証が無いのに納税はさせられるって妙だよな
納税してる事実が身分の証明になりそうなもんだが

48: 2024/09/28(土) 16:30:28.42
もうペットみたいにマイクロチップ埋め込むしかないよ

49: 2024/09/28(土) 16:30:33.38
また政府の無能が晒されたのか

56: 2024/09/28(土) 16:31:37.87
生体認証がこれだけ普及しているのに、使い方がまだ追いついていないな

71: 2024/09/28(土) 16:35:42.16
身分証がいくつもある方がおかしいんだよ
免許証もさっさとマイナカードに一体化するべき

73: 2024/09/28(土) 16:36:37.71
身分証が一つしかないと失くすと詰むし盗まれても詰む。
身分証にもバックアップが必要

芸人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント