おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

スギちゃん、先天性の心疾患"心房中隔欠損症"を振り返る「小学校3年生の健康診断でわかった」



1: 2024/08/13(火) 06:32:31.31
元の心臓より小さくなったので…スギちゃん先天性の心疾患「心房中隔欠損症」を振り返る

■スギちゃん(お笑い芸人/50歳)=心房中隔欠損症

「心房中隔欠損症」は心臓の右心房と左心房を隔てる壁に穴がある先天性の心疾患です。僕の記憶では「手術をしなければ20歳までしか生きられない」って……あれ? 40歳だったかな? というわけで、僕の胸には縦にガッツリ開胸手術をした痕があります。

 病気がわかったきっかけは小学校3年生の健康診断でした。心電図の波形の最後に“点”がつくんです。普通はつかないので「おかしい」ということになり、大きな病院で精密検査を受けたら、心臓に穴が開いている病気だとわかり、心電図に現れた点は血液が漏れている音だと言われました。脈を打つたびに血液が漏れちゃうらしくて……。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

>>1
やす子とのトラブルで分が悪くなったから病気アピールかw

3: 2024/08/13(火) 06:36:08.73
なんかお経に出てきそうな病名だな

4: 2024/08/13(火) 06:40:17.82
100人に1人くらいいる割に周りで見聞きした事ないな

5: 2024/08/13(火) 06:40:55.20
芸能人って落ち目になると難病告白するよね

>>5
記事読んだら特に最近告白したもんでもなさそうだが?

6: 2024/08/13(火) 06:46:20.70
エコーでわかんなかったのか
小学校の健診で心電図あるんか
50歳でしかも子持ちなんか…

7: 2024/08/13(火) 06:48:07.32
ワイルド

11: 2024/08/13(火) 06:53:23.71
言われてみれば上裸なの見たことないかも

>>11
CSで温泉番組やってて手術跡は気にはなっていた

18: 2024/08/13(火) 07:05:58.93
うっすら手術痕があるね

no title


タイで働くスギちゃん

19: 2024/08/13(火) 07:06:05.23
傷見せた方がワイルドなのに

21: 2024/08/13(火) 07:11:10.96
今ならもっと小規模の切開で済んだりするんだろうか
開胸手術なんてそりゃー人体への影響大きいし内視鏡で何とかする術式増やすべきだよね

>>21
今なら開胸手術をしなくても、カテーテルを太ももの静脈から心臓まで送って
穴をふさぐ治療ができるらしいよ

28: 2024/08/13(火) 07:40:10.08
この手術は小さいうちにやったほうがいい
ビビって先送りすると回復するまで時間ががかる
小1の心電図で見つかった親戚がいて術後速攻で走り回ってて医者が驚いてた

33: 2024/08/13(火) 07:47:51.68
心臓取ってやったぜ、ワイルドだろ~

芸人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント