おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

元放送作家・鈴木おさむ(52) 息子の夏休みの宿題に疑問「漢字の音読みか訓読みってどうでもいい」



1: 2024/08/29(木) 11:09:17.30
元放送作家の鈴木おさむ氏(52)が26日「X」(旧ツイッター)を更新。息子の夏休みの宿題についての素朴な疑問をつづった。

 鈴木氏は小学生の息子の宿題を見ている中で、疑問に思ったことをつづった。一つが漢字に関することで「漢字の『これは、音読みか訓読みかを答えなさい』という問題。わたくし、ほぼ、外れてます。途中から、どっちでもいいやとなってくる」と鈴木氏もよく分かっていないことを明かし「音読みと訓読みの定義を教えてください!読み方、全部わかれば、よくない?」と訴えている。

 また、ローマ字の読み書きもあったといい「ローマ字の読み書き学ぶ理由がわからん。だったら、最初から英語学ばせてほしい。変な癖つきそう。。」と疑問の声をあげている。


>>1
音読みと訓読みの定義を知らない元放送作家w
あ、だから元なのか?

>>1
答えられるかどうかは正直どうでもいい。
間違えた後に、なぜ音読みと訓読みがあるんだろうねって親子で調べるのが教育だ。

14: 2024/08/29(木) 11:15:30.64
まず夏休みの宿題に疑問を持てよ

17: 2024/08/29(木) 11:16:11.11
日本で暮らしてきてローマ字読みの必要性感じずに生きてこれたのかコイツはすごいな

26: 2024/08/29(木) 11:18:28.01
音読み訓読みを知らないと将来自分の子供にDQNネームを付けてしまう

32: 2024/08/29(木) 11:19:50.45
キーボード扱うにはローマ字覚えておいたほうがいいんでないの

59: 2024/08/29(木) 11:23:38.37
親がこんなところでつまづいていたら
子供が勉強が不得意になるだけだろ

67: 2024/08/29(木) 11:25:02.59
そんなこと言うなら初めからアメリカンスクールにいかせろよ
モンスターペアレントみたいで怖いわ

68: 2024/08/29(木) 11:25:16.59
勉強しないとこんな大人になってしまうんだからね

78: 2024/08/29(木) 11:26:31.73
それ世の中の一般常識を全部否定してる

99: 2024/08/29(木) 11:31:28.19
音読み訓読みとか歴史的背景とかすりゃ面白いよ
中国の漢の時代の読み方とか
唐の時代の読み方とかが残っていたりするし
中国由来の読み方だと韓国でも同じ読み方をしていたりする

107: 2024/08/29(木) 11:32:38.64
漢字より英単語覚えたほうが将来の年収アップする

韓国が経済で強くなったのは、漢字を捨てて英語習ったから

130: 2024/08/29(木) 11:37:31.53
語学のセンスがあれば音読みと訓読みが判別はおおよそ自然にできるけどね

136: 2024/08/29(木) 11:39:30.00
この人は、風鈴をかぜすずと言ってるのかな

154: 2024/08/29(木) 11:45:42.16
学校で習った事の大半は社会に出て役に立たない

160: 2024/08/29(木) 11:47:34.32
探究心が育たなかった子は悲惨ですよ
放送作家の着眼点なんか捨ててしまえよー

184: 2024/08/29(木) 11:55:56.80
放送作家って言葉のプロだと思ってたけど違うんだな
まさか小学生以下とは思わなんだ

186: 2024/08/29(木) 11:56:34.07
知識なんか詰め込めるだけ詰め込んだほうがいいだろ
どこで何が役立つか分からんしそれがいるのかいらないのか考える事自体が大事なのに

190: 2024/08/29(木) 11:57:31.40
日芸とかかと思ったら
明治学院大学経済学部中退だった

文化人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント