おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

あしたのジョー漫画家・ちばてつや(85) 目の手術終え「しばしの休筆宣言、回復したら描きます」



1: 2024/08/30(金) 22:12:39.88
ちばてつや氏、目の手術終え「しばしの休筆宣言」術後の写真公開「ありゃりゃ…年のせいか…」

漫画家のちばてつや氏(85)が30日、ブログを更新。目の手術が終了したことを報告し、当面は休筆するとした。

ちば氏は1日のブログで新型コロナウイルスに感染したことを明かしていたが、コロナ罹患(りかん)後に「急に焦点が合わなくなってしまった」とし、手術を受けることを報告。手術当日の28日には「年をとって古くなった瞳のレンズを削り取って、きれいな人工のレンズと入れ換えるんだって」と説明していた。

続けて「と、いうことで残念ですが しはらくの間ワシ、マンガが描けそうにありませーん。ゆっくりおめめをなおして、回復したら また『ひねもす日記』を描いたり、ゴルフやテニス、野球も楽しむつもりです。と、いうわけで、しばしの休筆宣言」と報告。


4: 2024/08/30(金) 22:15:26.90
お元気で何より

6: 2024/08/30(金) 22:17:47.71
まだ燃え尽きてねぇんだよ・・・

7: 2024/08/30(金) 22:18:10.99
まだ現役を続ける気なのか

8: 2024/08/30(金) 22:19:04.09
唯一手塚治虫を超えた漫画家はちばてつやだけ

9: 2024/08/30(金) 22:21:04.48
あしたの一歩の一発屋

13: 2024/08/30(金) 22:23:59.98
まだ生きとったんかい

19: 2024/08/30(金) 22:47:39.38
85歳に成っても執筆作業をする御仁も居れば

20年間で15年休んだ元漫画家、萩原一至もまだ生きているんだよね

>>19
萩原は今どうやって生計立ててるんだ?
パチなんか大して売れなかっただろうし

>>21
ゲームのキャラデザとかやってる
大した稼ぎにはならんだろうが

>>21
絵売ったりしてたけどどうなんだろう食ってはいける程度には稼げてるんじゃない

22: 2024/08/30(金) 22:54:38.65
3年ぐらい前だったか
野球の試合でバット振って走ってベースに滑ってる映像観て驚愕したわ

25: 2024/08/30(金) 23:24:52.50
練馬区の名士のおひとりであり
漫画界の至宝たる先生には
今後とも長生きしていただきたい

26: 2024/08/30(金) 23:30:57.44
普通の白内障術だよね?

40: 2024/08/31(土) 01:44:00.48
未だに漫画描いてるからね
それが面白いし

46: 2024/08/31(土) 07:11:11.99
目の病気なんて手術で治らないのが殆どなのに運が良かったな

47: 2024/08/31(土) 08:19:02.20
家の母親77歳で白内障の手術受けたら視力が1.0になって老眼鏡要らずになってしまった

52: 2024/08/31(土) 08:37:39.61
「休筆宣言」ってまだ現役だったのかよ

54: 2024/08/31(土) 08:41:25.66
漫画家はほとんどの人がメガネかけてるね

57: 2024/08/31(土) 08:49:33.07
ボクサーの宿命
網膜剥離

60: 2024/08/31(土) 09:03:14.61
お亡くなりになるまでにあしたのジョーだけは完結してほしい

63: 2024/08/31(土) 10:05:34.54
歳食っても画力衰えてねぇよな

文化人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント