おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

EXIT兼近、地方の少子高齢化について「街の空気感に納得してないから東京に行ってしまう」



1: 2024/09/08(日) 13:46:20.96
お笑いコンビ・EXITがMCを務める『ABEMA Prime』が5日に放送。この日の放送では、現職市長の中で最年少の秋田・大館市の石田健佑市長がゲスト出演した。

地方の少子高齢化について、北海道出身の兼近は「地元に美容室がいっぱいあるのに、美容師になった人の半分以上は東京に出てしまっている」と例を挙げた上で、「仕事があるのに地元を離れてしまう理由は、街の空気感に納得がいっていないからだと思う。楽しい場所がなく、自由に過ごせないような窮屈さが、若者を東京に向かわせているのだと考える。遊び場や若者が集まってのびのびと過ごせる場所があれば、必然的に地元に残るのでは?」と持論を展開した。


3: 2024/09/08(日) 13:47:31.89
マスコミに流されてるだけだよ

5: 2024/09/08(日) 13:47:41.50
田舎の老人は本当に陰湿

6: 2024/09/08(日) 13:48:02.96
イオンしかないからな

>>6
実際なくても困らんし、あってもありがたみは大してない
地元食品スーパーとドラッグストア、ホームセンター,通販あれば事足るしな

8: 2024/09/08(日) 13:51:00.99
東京の方が正直不便だけどね
人混みがすごいし、長時間並ぶのが当たり前
徒歩が基本で満員電車は昔の奴隷船のよう

16: 2024/09/08(日) 13:53:42.58
東京にコンプレックスある奴多すぎwww

17: 2024/09/08(日) 13:53:58.49
でも優秀な人材は地方でしか生まれないよな
関東の奴らは野心がない

18: 2024/09/08(日) 13:54:02.41
無駄に栄えた雰囲気出そうとするからより栄えてる所にステップアップされちゃうのよ

19: 2024/09/08(日) 13:54:36.23
でも地方で働けたら20代で車と1戸建て買って休みはアウトドアや温泉に行き放題なんだけどな

21: 2024/09/08(日) 13:54:43.94
東京に仕事があるというのも幻想
いい仕事は新卒の就職活動で勝負ついているからね
もちろん選ばなかったらあると言ってもそれは地方で同じだし、人口比を考えても東京がとりわけ多いわけでもない
その分ライバルが多いわけだしね

22: 2024/09/08(日) 13:55:05.18
東京なら楽しい場所があるの?
自由になれるの?

>>48
楽しい場所って企業が作った場所でしか楽しめないだけだよな

23: 2024/09/08(日) 13:55:34.66
地元のしがらみが嫌ってのが一番かね

27: 2024/09/08(日) 13:57:19.81
地方言うても殆どが地方都市に住んでるから
離島や限界集落みたいなとこから出てきてありがたがってる田舎者は1割程度

28: 2024/09/08(日) 13:57:57.02
田舎は知り合いとの遭遇率が高いので東京のように適当にふらふら出歩ける気楽さは無いわな

37: 2024/09/08(日) 14:04:08.34
学校がないからだろ
大学だけじゃなく専門学校みたいなやつも田舎は選択肢が少ない

38: 2024/09/08(日) 14:04:33.34
製造業で良いなら地方にはいくらでもあるけど、女は特にそういうのに就きたくないからUターンが少ない

58: 2024/09/08(日) 14:14:49.02
地方はどぎつい監視があるから今の世の中だとさらに窮屈に感じそうだもんなぁ

59: 2024/09/08(日) 14:14:54.96
東京から大学をなくせば良い
マーチは全部東京から出ていく
法人税を高くして本社移転させる
熊本みたいに外資系企業を誘致する

77: 2024/09/08(日) 14:23:18.71
東京暮らしを経験する事は悪くないと思うよ
問題はUターンしない事

81: 2024/09/08(日) 14:27:15.38
そらそやろ
新しい施設は東京にばかり作られるしイベントもほぼ東京だしな

芸人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント