おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

Mrs.GREEN APPLE 大森元貴(ボーカル)「作詞作曲するけど譜面は読めないし書けない」



1: 2024/09/17(火) 06:09:42.26
ロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」のボーカル・大森元貴(28)が15日、TBS系「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)に出演。楽曲制作秘話を明かした。

作詞作曲を手掛けるが「譜面は読めないし書けない」という大森。メンバーには音源だけを送り、それを耳でコピーして演奏してもらっている。

「凄く飽き性。途中で僕が飽きた楽曲は、きっと世間にも飽きられるだろうって。それもあって、途中で3拍子になったり4拍子になったり転調したり。僕自身、飽きさせないため」と説明した。


>>1
なんで真ん中に高嶋ちさ子いるの?

>>1
そんなことどうでもいいから「売れるためにLGBT演じるのやめてよ」
どうせ女が好きなんでしょ?

2: 2024/09/17(火) 06:10:26.23
DAWあるんだし別に困らんやろ

6: 2024/09/17(火) 06:14:25.86
五線譜読めない、読むの得意じゃないプロミュージシャンは昔から珍しくない
特にギターやベースはタブ譜あるから

>>6
タブ譜凄いよなあ
これからAIのおかげでどんどん変換楽になるんだろうな

8: 2024/09/17(火) 06:20:50.60
昔で言えば岡村靖幸とかだな
譜面読めないけど天才メロディメーカー

9: 2024/09/17(火) 06:22:06.36
バンドあがりなら読めないのが普通じゃん
むしろ読めない俺カッコイイまである年取るときついけど
あと同様に耳コピできないとカッコ悪い

10: 2024/09/17(火) 06:22:30.89
小室哲哉も譜面読めない

11: 2024/09/17(火) 06:22:52.18
あいみょんもそうじゃなかったっけ

12: 2024/09/17(火) 06:26:48.68
楽器すら弾けなくても曲作れる時代だしな

18: 2024/09/17(火) 06:42:41.24
同じ曲の焼き直しみたいな曲が多い

24: 2024/09/17(火) 07:01:39.15
サザンの桑田もそうだろ
ただ桑田は原坊が全部譜面にしてくれてるけど

34: 2024/09/17(火) 07:20:31.62
ゴールデンボンバーとか
最近のパソコンソフトで曲作るやつらはみんなできないんだろ?

40: 2024/09/17(火) 07:28:13.42
ゴースト付いてそうだな

41: 2024/09/17(火) 07:36:50.65
あいみょんが似たようなことを言っていたな
曲は一気に作る、何日もかかるようなのは自分が飽きているからダメだ見たいなことを言っていた

42: 2024/09/17(火) 07:39:52.20
良さが全然分からん
みんな同じ曲に聴こえる

46: 2024/09/17(火) 07:46:41.25
作る本人はいいけど演奏する他のメンバーが苦労する、てだけだわな

80: 2024/09/17(火) 09:47:14.68
漫画家で例えるなら下書きだけ、後はアシスタントに指示して完成させてもらう

119: 2024/09/17(火) 12:49:44.89
ドリカム吉田も鼻歌を録って裏方が曲にしてるし大丈夫
スタッフが有能なら問題無し

127: 2024/09/17(火) 13:29:49.85
曲を作る創造力は大事な部分ではあるけど それをアレンジする力も重要

歌手
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント