おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

南こうせつ(75) 歌手人生を振り返り「神田川の印税がとんでもない金額だった」



1: 2024/09/05(木) 05:35:02.87
南こうせつ75歳、今後の目標は「もう、ないな…」 名曲「神田川」大ヒットで印税に驚き

シンガー・ソングライターの南こうせつ(75)が4日、都内で行われた『第22回グッドエイジャー賞』発表・授賞式に登場した。

最後に司会者から今後の目標を聞かれると、「もう、ないな…」と言いながらも、「日々歌えたらいいな」としみじみ。

50年以上の歌手人生も振り返り、「20代のころ『神田川』が売れて、私に印税が入ってきました。とんでもない金額です。当時の初任給が5万円とかでしたから、僕の印税はケタが違いました。おかしいと思っていました」


2: 2024/09/05(木) 05:35:47.88
作詞は違うんだよね

5: 2024/09/05(木) 05:41:46.18
和の鉄人

7: 2024/09/05(木) 05:49:24.40
ももクロのライブでゲスト出演したけど、声量の凄さにびびったわ。

11: 2024/09/05(木) 06:26:56.94
あなたもう忘れたかつら

12: 2024/09/05(木) 06:32:05.81
神田川がヒットしたら作詞の喜多條忠の所に元カノがやって来て「私の思い出を勝手に歌にされた」と言い出して
裁判沙汰になり結局神田川の作詞印税の半分は元カノに渡った

喜多條忠のエッセイ集 神田川より

>>12
あの歌に出てくる女の子が守銭奴とか悲しくなるな

16: 2024/09/05(木) 07:06:46.24
山田パンダと伊勢正三

17: 2024/09/05(木) 07:10:47.62
ソロでも夢一夜とかヒット曲があるのに、リクエストされるのはかぐや姫時代の曲ばかり

19: 2024/09/05(木) 07:25:40.18
コンサートで神田川を歌い終えベンツを運転して豪邸に帰る

20: 2024/09/05(木) 07:58:09.59
収入格差でそりゃ仲違いするわな

>>20
ギャラは三等分、楽曲も各自作ってたからそうでもない
印税収入が一番多いのは伊勢正三だろう

27: 2024/09/05(木) 10:22:09.77
サイモン&ガーファンクルの東京公演に前座で出てきた時は本当にびっくりした

29: 2024/09/05(木) 10:32:43.72
見た目が昭和初期の歌人みたいだな

31: 2024/09/05(木) 11:04:56.67
見た目と歌に反して武闘派エピソードが結構出てくる人

>>31
「メガネを外すと強くなる逆ウルトラセブン」という表現に笑った

35: 2024/09/05(木) 12:05:21.65
芸能界最強って肝が据わってるってことでしょ、腕っぷしというわけではない

44: 2024/09/05(木) 13:21:26.85
憧れてた先輩の吉田拓郎や同じ九州の井上陽水がリタイアしたからなあ

歌手
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント