おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ひろゆき氏、タバコ&飲酒の年齢改正を訴え「20歳じゃなくて18歳からでいい、科学的根拠ない」



1: 2024/07/26(金) 21:42:26.81 ID:??? T
実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が24日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモートで生出演し、体操女子の宮田笙子(19=順大)が喫煙、飲酒の違反行為でパリ五輪代表を辞退した問題を受け、将来の法改正に言及した。

22年の民法改正で、成人が20歳から18歳に引き下げられたが、喫煙と飲酒ができる年齢は従来通り20歳から。ひろゆき氏は「結局飲酒と喫煙をルール的に18(歳から)で変えちゃえばいいんじゃねえの?って話だと思うんですよね。なぜ18じゃなくて20なのかって、科学的根拠がほとんどないじゃないですか?」と、喫煙と飲酒を20歳にこだわる意味に疑問を呈した。

詳しくはこちら

>>1
ひろゆき好きじゃないがこれは同意
つーか成人年齢に達してるんだから
大人して扱ってやれよw

>>1
脳が萎縮するんだから科学的根拠はあるやろ
遅らせれば遅らせるほど良い

>>1
なんの科学?
喫煙は大人でも害があるんだから吸わせること次第禁止にしろよ

3: 2024/07/26(金) 22:00:31.18
引くに引けなくなって自分の主張の正当性を押し通したいんだろう

5: 2024/07/26(金) 22:02:33.49
アメリカは21才からで厳しく年齢確認が求められる
普段は欧米デハー連発するけど
都合が悪いこういう時はスルー

7: 2024/07/26(金) 22:05:27.06
屁理屈王

>>7
今回屁理屈言ってないじゃん

18歳成人なのだから飲酒喫煙も18歳から可能に法改正しようと言ってる正しい理屈

11: 2024/07/26(金) 22:16:51.65
同道巡りやん
16才が吸ったら…の繰り返し
だからルールは守れ

13: 2024/07/26(金) 22:22:09.49
どっちにしろヤニ女なんか応援はできないなあ

17: 2024/07/26(金) 22:26:11.96
酒煙草は成人も一律禁止で

20: 2024/07/26(金) 22:32:02.51
酒はまだいいがタバコは全面禁止にすべき
ヤニカスは島流しにすればいい

22: 2024/07/26(金) 22:33:53.91
医学はヨーロッパから始まったから全部ヨーロッパ基準がいい

36: 2024/07/26(金) 23:07:09.82
昔は病院でも小学校の先生でも普通にみんなタバコ吸ってたからなw

52: 2024/07/26(金) 23:37:52.87
そういえば法改正できなくて息苦しい社会だから少子化になったのでは
この5年ぐらいの急激な少子化諸々の一因では…

60: 2024/07/26(金) 23:56:10.15
健康に悪いって話なら、こんなもん誰がやったって体に悪いもんだし
んなら、販売すんなって話になる

77: 2024/07/27(土) 01:01:12.50
急性アルコール中毒が20代が圧倒的だからなぁ

91: 2024/07/27(土) 01:31:38.36
科学に限らず学問は基本、いい加減
歴史だってコロコロ変わるし
数学だって0.9999999,,,,,,=1だったり

文化人
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
まとめ芸能