おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

「東大王」「小5クイズ」の放送終了に見るクイズ番組の厳しい現実、視聴者参加型を実現できなかった



1: 2024/09/18(水) 12:05:44.03
『東大王』『小5クイズ』終了の厳しい現実――なぜクイズ番組は時代に取り残されてしまったのか

『東大王』(TBS)は2017年春のスタートから7年半、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ)は2019年秋から5年間の歴史に幕を閉じる。

■「定番」が通用しづらい時代に

時代の変化をもう1つ物語っているのは、「芸能人が解答者」のクイズ番組に対するテンションの低さ。前述したジャンルやコンセプトの中に“視聴者参加型”を加えられなかったように、解答者が芸能人のクイズ番組ばかり放送されている。

これは「解答者が一般人では視聴率が獲れない」などの理由がある

今秋終了の『東大王』は当初、一般人が東大王チームに挑むという構成だったが、すぐに芸能人チームとの対戦に変わり、2023年に再び一般人参加に挑むが、すぐにまた芸能人チームとの対戦に戻っている。

『小5クイズ』も2年前に一般応募枠を採り入れたが、ごく一部のみに留めるなど、消極的な取り組みのみで終わった。ただ、この2番組はまだいいほうで、他のクイズ番組はチャレンジすらしていない。


>>1
東大生? はいはい 頭いいっすね

で終わる話だから

>>1
東大王の早押ししてから考えるスタイルがきも過ぎた

>>1
ミリオネアは太っ腹だったな
100万超えたらその後間違えても100万は
貰えたろ?

2: 2024/09/18(水) 12:06:54.44
頭良い人はクイズやってないで一次研究して論文書いてくれ

4: 2024/09/18(水) 12:07:34.35
素人が無理して笑い取ろうとしても痛々しいだけだし

9: 2024/09/18(水) 12:08:55.67
問題出しつくしてネタ切れになったんだろ

12: 2024/09/18(水) 12:09:31.83
本来裏方のクイズ作成者がタレント気取りしゃしゃって番組に顔出しとかするから

13: 2024/09/18(水) 12:09:41.70
捲し立てるアナウンサーがうるさい

16: 2024/09/18(水) 12:10:03.55
芸人とかアイドルが答えてるのを見ててもフーンて感じだもんな
しかもどの局も同じようなメンツ…そりゃあ飽きるってw

17: 2024/09/18(水) 12:10:42.05
出てる人が一緒過ぎて
日本って1億2千万もいるのに
テレビに出る人ってなぜこうも一部だけなの?

22: 2024/09/18(水) 12:11:11.09
小学5年生のやつは回答者によって問題の難易度が全然違うじゃん

>>22
クイズ番組は全部そんなでは?
ミリオネアも芸能人が来た時は簡単な問題ばっかりの傾向だった

28: 2024/09/18(水) 12:12:07.63
教科書クイズ問題はお腹いっぱい
ただ単に教科書に載ってるようなことをそのまま問題にしてるだけ
クソつまんねぇ
もっとひねった面白いクイズ作れよ

32: 2024/09/18(水) 12:12:35.65
TV局は未だに学閥があるからな
こんなつまらないのに長く持った方だろ
リンカーン後の芸人の寄せ集め番組なんか一瞬で終わったし

>>32
東大閥が強いから

36: 2024/09/18(水) 12:13:35.21
ヘキサゴンはおバカで売ってるタレントたちが正解しないように問題のレベルが他のクイズ番組より高かったような気がする

38: 2024/09/18(水) 12:14:05.63
どうせ宇治原とカズレーザーが無双してるんだろ
昔からこの手の番組嫌いだわ

40: 2024/09/18(水) 12:14:11.62
クイズ番組は人気の周期があるからまた5年後くらいに来るよ

47: 2024/09/18(水) 12:14:30.01
小5クイズはどんどん劣化して小5がただの置物になってる

57: 2024/09/18(水) 12:16:44.72
アタック25がまだ細々とやってることはあまり知られてない

>>57
パネルの取り方の下手なやつに、緑そこをとるか!と児玉清がキレ気味の時があった

61: 2024/09/18(水) 12:17:20.64
MCやってる芸能人の腕の差じゃないのw

70: 2024/09/18(水) 12:19:48.47
クイズ番組あちこち見てるけど、クイズ作家ってのがいるらしく
全番組で同じ問題が出るんだよな。
番組ごとにプライドもって他番組で仕事してるクイズ作家には依頼しないって
感じでもなくなったのが痛いね

>>70
使い回し多いね

76: 2024/09/18(水) 12:21:51.49
男女でクイズ対決して劣勢になったら服脱いで点数稼ぐってやつはどうだろう
司会は似てる鈴木もぐらで

93: 2024/09/18(水) 12:24:40.02
アメリカ横断ウルトラクイズ復活させたらいい
アメリカじゃなくてもいいけど

107: 2024/09/18(水) 12:27:26.37
小5クイズつまんし、マンネリ低視聴率のQさまも終わりにして欲しい

エンタメ
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント