おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

歌手の柴田淳(47) 高齢者の免許返納について「返納する必要ない、乗らなきゃいいだけ」



1: 2024/08/12(月) 11:19:43.14 ID:??? T
「返納する必要なんてない」「必ず後悔する」女性歌手が高齢者の免許返納で私見

シンガー・ソングライター柴田淳(47)が11日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。

免許を返納したと伝えた会話を紹介する一般投稿を引用。「返納する必要なんてない 乗らなきゃいいだけ」と明言した。

「ごく稀に、どうしても乗らざるを得ない場面に出くわすこともあるだろうし、身分証明にもなる」と理由も説明。

詳しくはこちら(抜粋)

2: 2024/08/12(月) 11:22:41.89
ぶつかってから返納するんだろうな

3: 2024/08/12(月) 11:22:43.00
じいさんは91歳まで生きたが
免許証持ってなかった

4: 2024/08/12(月) 11:23:39.57
その「極稀に」程度の頻度で運転離れした状態が危ないとかの発想にならんのかね?
全盛期ならともかく、判断力と運動神経低下の状態で。

若い時でも凄い疲れてるときとか普段より頭鈍ったときに運転してもヒヤッとすることもあるのに。

5: 2024/08/12(月) 11:23:49.05
まっ、あんたまだ若いからそう思うんだろうけど、ほんと運転危ない年寄りはヤバイから

7: 2024/08/12(月) 11:24:06.68
運転経歴証明書でも身分証になるよ
返納時に申請して発行してもらえ

8: 2024/08/12(月) 11:24:15.29
心強く身分証明書にだけ使える人ならいいけど、巻き込み事故起こしてからじゃ遅いんだよね

11: 2024/08/12(月) 11:24:35.44
返納したら代わりの身分証明書発行される

13: 2024/08/12(月) 11:25:04.96
>>身分証明にもなる

マイナンバーは?

15: 2024/08/12(月) 11:25:37.63
クルマ運転する必要が無い場所に住めば何の問題もない。今は通販やネットスーパーで何でも買えるし

21: 2024/08/12(月) 11:30:07.31
普段車運転しない人かな
田舎は危険な高齢者ドライバーだらけでいつ事故に巻き込まれてもおかしくない

23: 2024/08/12(月) 11:30:44.65
ニュース見てない人?池袋のあの事件知ってりゃ高齢者免許返納進めるべきだし、それ以降もしょっちゅうプリウスが子供の登下校列に突っ込んでるじゃん。身内に高齢者いたら返納すすめるのが家族だよ

しかも身分証とか写真付き証明書であるマイナンバーカードあるから、なんも困らんわ

26: 2024/08/12(月) 11:32:07.16
ゆっくりすぎるのも邪魔なので返納して

27: 2024/08/12(月) 11:32:39.73
念のため持ってて、久しぶりに乗ろうかな~とか思われたら怖いんですけど

28: 2024/08/12(月) 11:33:04.15
この人も更年期なんかな

31: 2024/08/12(月) 11:34:07.32
返納したら
タクシーやバス電車
半額にな様にしたらいい

32: 2024/08/12(月) 11:34:22.77
いやいや、人間というのは
マジで能力衰えてしまうんだがなあ
年取って交通刑務所収監とか嫌だろうに

36: 2024/08/12(月) 11:36:29.01
発信力あるなら高齢者免許返納をもっとすすめて、地域のコミニティバスが走るように嘆願したほうが良い

38: 2024/08/12(月) 11:37:06.66
地方は免許返納は無理だろうな
東京住みならまだしも

歌手
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント