おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

元自民党・杉村太蔵(45) 学校教育について「水泳、体育はなくす、泳ぐの大っ嫌いだったから」



1: 2024/09/11(水) 22:48:46.03
杉村太蔵 学校教育から外すべき授業について私見「いらないね~」「好きなことを極めた方が…」

元衆院議員でタレントの杉村太蔵(45)が11日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。日本の学校教育について私見を語った。

杉村は「僕は運動会よりプールなくした方がいいと思う。僕が文部科学大臣だったら義務教育からプールなくすね。いらんでしょう。僕はプール嫌いだったな。泳ぐの大っ嫌いだったからね」と体育の授業の一環として行われる水泳は学校教育から外すべきと訴えた。

さらに「僕は体育なんかいらないと思いますね。午前中に国語・算数・理科・社会やって午後は全部あと部活動。そこから先は好きなことを極めた方がいいと思う。やりたくないプール、やりたくもない音楽をやる必要はないと思う」と私見を語っていた。



>>1
音楽、美術はペーパーテストだけで良い

>>14
実技、芸術系科目の教員はえこひいきがひどすぎるからな

>>1
こいつ北海道だろ

>>1
道産子は小学校だけだよねプール

>>1
いや北海道の体育でのスキーこそ不要やろ

2: 2024/09/11(水) 22:49:56.92
正論
柔道とかやらすなよ特に柔道とか

6: 2024/09/11(水) 22:50:56.18
最低限クロールと平泳ぎは出来ないと水難事故が今以上に増えるわ

>>6
学校の授業だけじゃどっちにしても習得出来んよ
一夏述べ5回くらい
まともな家庭は水泳教室に通わす

8: 2024/09/11(水) 22:53:48.87
好き嫌いで学校教育語るのは
早計な気がする

9: 2024/09/11(水) 22:54:27.75
家庭科の方がいらない

10: 2024/09/11(水) 22:54:43.54
税金の無駄とかそういう理由かと思ったら
理由が自分が泳ぐの嫌いだからって、、、

13: 2024/09/11(水) 22:56:19.76
極めるのはクラブで良いが、幅広くキッカケにするには体育は重要だろ

18: 2024/09/11(水) 22:58:39.54
水泳、運動会、文化祭は参加したい人間だけ参加させる方式でマジでいいのに
勉強したい人間も腐る程いるのに

19: 2024/09/11(水) 22:58:44.91
自民党はろくなこと言わねえな

23: 2024/09/11(水) 22:59:21.06
好きなことを探すために色んなことやったほうがいい

>>23
習い事ができない家庭が増えてるというくらいだから、公教育で色々提供するのも学校の役割だな

26: 2024/09/11(水) 22:59:51.37
勉強するにも体力いるし体育は必要だよ
授業でなかったら運動なんかしない子多いし

>>26
体育くらいで体力つくとは思えないなぁ

37: 2024/09/11(水) 23:02:11.79
プールでキャッキャしてたわ
小学生の時は朝、微熱があるとプール入れないからドキドキしてた

38: 2024/09/11(水) 23:02:16.61
水泳と運動会の練習、卒業式の練習は本当に無駄
日本の教育レベルを下げてる一因

39: 2024/09/11(水) 23:02:38.93
日本は島国なんだから水泳やっておいて損することないやろ
水泳はむしろ小学生は必修レベルだよ

50: 2024/09/11(水) 23:04:28.14
友人と海に遊びに行って浮き輪でプカプカじゃモテないぞ

55: 2024/09/11(水) 23:07:02.57
ほとんどの小学校もプールがあるのも体育館ができたのも
もとを辿れば関東大震災とかでしょ
だからなくならない

140: 2024/09/11(水) 23:48:32.89
プールは貯水槽なんだよ

159: 2024/09/11(水) 23:58:40.33
自分が嫌いだからなくせはねーな

210: 2024/09/12(木) 00:17:45.49
たとえばプールならば25m泳げるなら
そこで終了
次から自分の好きなことに時間使っていいとかにしろ

文化人
おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク
コメント